誰が「注目」してる選挙区なん?2014/12/10 22:40

全国ネットもローカルニュースも投票日が近づいてきて「注目の選挙区」などというのをやってる。

しかし、誰が注目してるのかね。

選挙関係者はもちろんだろうが、ほかにはいるのか。国民は、自分の選挙区の情勢には興味があるかもしれないが、よその選挙区のことは興味あるのかね。

私は、ない。

そうやって報道することで、われは選挙報道しているのだと、じつはメディアのなかの人だけが「注目」していると自己満足しているだけなのではないか。

そんなことで電波や紙面や時間をとってるのが無駄だとは、だれも気づかないのだろうか。

政党が競っているお祭り騒ぎ選挙区より、先日たまたま行った大阪市内で、公明党と共産党の候補しかいない選挙区があるのに驚いたのだが、そういう、報道するのにかなり難しいところはメディアは避けてるよね。

まあ、メディアにとっては選挙はタナボタのお祭りかも知れないねえ。