介護認定審査会委員研修2014/12/12 01:40

介護認定審査会委員研修というのに行ってきた。

私は介護保険制度開始直前の認定審査から関わっているのでもう15年になる。もともと介護保険制度には批判的だったが、制度が始まればしかたない、すこしでもよくなればと思って続けてきている。

研修は、新たに委員になったかたのためというのが第一義だと思うが、いちど初心に戻ろうかと思って参加した。

いやはや、やっばり行政のアリバイ作りのものであったね。

教えてあげます、指導いたしますという香りがふんぶんのお話、質疑応答があるならしっかりつっこみしようと思ったのだが、敵もさるもの、何を言われるか分からないと分かっておられるのか、そんなものは始めからする気はない。

日曜日の海上特殊無線技士の8時間の講習ではまったく眠気はなかったのに、今日の2時間半は眠かったぞい。

木枯らしですよ2014/12/12 23:59

予報があったのでどうせ船は出せないと思って朝寝をむさぼった。

遅い朝食をとるより、早い昼食というわけで「まんまてんや」さん。
http://www5.ocn.ne.jp/~tenya/

私は定番のカツカレー、相棒は絶品のハヤシライス。寒いとはいえ、まだまだそれほどではないので「おばけ」は先にとっておくことにするが、それでもいただいたあとは身体が暖まって車のヒーターを緩めた。

買い物をしたあと、午後から玄関先のタイルを掃除したり洗車したりして疲れる。夕食には「竹寳」さん。そこそこ呑んでふと時計を見るとなんと19時半(笑)。代行さんを呼んで貰って帰宅してからさらに呑む。長い夜だった。

日が暮れるころから強くなってきた北風は、どんどん強くなっていまは雨戸シャッターが激しく揺すられている。

明日はまた寒くなるという。なにして過ごそうかねえ。