重装備2016/04/21 23:05

熊本地震の映像を見ていて、車中泊やテント生活をしている被災者がすごく多いのにあらためて驚く。阪神淡路のときはいわゆる避難所でみなさんが生活していたと思う。今回の地震が気象庁や地震学者に経験のない経過をたどっていて、とても自宅では過ごせないという特殊な形だからだと思うが、しかし現実にこういう地震が起きているわけで、今後は前震→本震→余震(後震)というタイプのことも考慮しなければならない。

私の主力車にはヘルメットや反射ベストやAEDを積んでいるが、今後は水やカセットコンロやキャンプ用の鍋・食器も積んでおいたほうがよいかもしれない。幸いミニバンの搭載能力は大きい。

自宅ともどもだんだんと重装備になっていくが、しかたがない。わが身は自分で守るしかないし、無事でいなければその後に自分ができる仕事もできなくなる。

2年弱で4万キロを越えて酷使しているミニバンだが、いろいろと頼りになるヤツと思っていて大事に使い続けるつもりだ。頼むよ、ヴォクシー。