蒸し暑し2016/06/20 23:23

ここのところ一気に蒸し暑さがひどくなってきた。梅雨なのでもちろんそれが当然なのであるが、この気候になると在宅で療養しておられる患者さんがたの環境にかなり気遣いをしなければならなくなる。

私はいつものようにスーツにネクタイで暑さを測りつつ診療しているわけで、一日が終わるとかなりの負担になる。年々自分自身が暑さに弱くなってきていることを実感する。もっとも、現在の往診車がほぼ最新のものなので、エアコンと室内環境が昔の中古デミオとは比べものにならないほど快適なことに救われてはいる。

そして、ふと気がつくと、まだ颱風は発生していなかったりして、今年の夏はどうなるのだろうか。