カンゾー先生2016/06/21 22:56

だいぶ前にWOWOWで録画していた映画「カンゾー先生」(1998年)をようやく見た。

原作が坂口安吾さん、音楽は山下洋輔さん、脚本と監督が今村昌平さん、主演柄本明さんという、見る前から濃そうな作品である。濃かった。

赤城醫院の額にある

『開業医は足だ 片足折れなば片足にて走らん 両足折れなば手にて走らん 疲れても走れ寝ても走れ 走りに走りて生涯を終らん 』

サボリに入っている町医者である私としてはちょっと首をすくめたくなる訓示。

それにしても70年前の医者の集まりもいまとたいして変わらんなと、内輪ウケしてなかなかおもしろい映画であった。