ひさしぶりに足が痛いのである2016/07/10 22:52

腫れはみられないし、自発痛はほとんどないのだが、歩いて関節が動くと痛い症状が昨夜からみられる。左第1趾の付け根ということで、典型的な痛風発作の徴候である。

ここのところの暑さで、脱水にならないように注意していたが、先週からけっこう仕事以外で動き回っていて、しかも暑いのでビールの量が増えていた。今日は脱水ぎみやなと思ったことも何日かあって、油断した、と。

ほんとうは安静、冷却、鎮痛でこのていどの初期なら短時間で軽快するはずなのだが、今日はちょっと必要があってそこそこ動いていた。夕食はいっさいのアルコールを断って就寝するときには物理的に冷却する処置を行うことにする。

情けない。