紀南は平和2016/09/03 23:46

ついさっきから雨が降ってきたが、日本のあちこちがたいへんなここのところも紀南は総じて平和である。台風12号が近寄っているとはいえ、海も穏やかで今日も出てもよかったなあと思っていたほどだ。

5年前の今日明日は同じく台風12号が四国沖で停滞して紀伊半島に激甚な災害を残した。私自身も若干の命の危険を感じた一日だった。

http://wando.asablo.jp/blog/2011/09/04/6087981

紀伊半島は、しかしじつはまだあの災害から完全に立ち直っているわけではない。

http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=320411&p=more

今回の台風10号での岩手県岩泉町の被害映像は、2011年の那智勝浦町の惨状を思い出させる。地形的にも似ていると思う。この国では同じような災害が繰り返し起きているわけだ。

いま、すこし蒸し暑い。無風。遠雷が聞こえる。虫の声。すこし波の音。いまのところ、平和。