季節が変わった2016/10/09 22:35

ネタがないと季節の話題になってしまう。そうまでして毎日書かなくてもと思うのだが、二十年も続けている意地と、いちど手を抜くとなし崩しグダグダになりそうで、ともかくなにか書くことに執着しているのだ。

私が嫌う「手段が目的」のようなことになりかけているが、それをつねに自戒しつつであるのがまだ救いだと思っている。

涼しくなった。未明にまとまって雨が降ったらしいが、それが季節の変わり目になったのだろうか。昨日は孫の通っている保育所の運動会見物に行って、なかなかの暑さにぐったりして帰ってきたのから、今日はかなりな変化であった。

宝塚のマンションだと虫の声は聞こえないが、白浜に帰れば秋の音が聞こえるはずだ。

涼しくなってくると、またちょっと血圧に気をつけなければならないのである。