今日が何日なのか2016/12/26 23:25

いまさらながらきがついたのだが、わたしは年末になると今日がいったい何日なのかが分かりにくくなっているようだ。

祝日は関係なく仕事の予定をいれているので、わたしの訪問診療はゴールデンウイークもお盆も関係ないのだが、年末年始、とくにお正月の三が日については開業当初から完全に予定を入れないようにしている。はじめは正月関係なくと思っていたのだが「それは患家にも迷惑」という相方の指摘もあって、三が日だけは予定を入れないことにした。

すると、一年のなかで1月だけは日程が狂うのである。

だから、年末になると、翌月の訪問予定と、それに伴う12月の訪問診療のときの処方の日数の調整が必要になる。それに気をとられて混乱してしまうのか、12月20日すぎになるとヘンになるのだ。そのうえ家族のなかの記念日などもあって、さらに早くこいこいお正月の気分も出てきてしまうのである。

で、今夜は26日だよね。まだご用納めまで2日もあるのだわ。