十津川に行ってきた2017/01/13 22:16

朝からはげしい北西から西よりの風で寒い。田辺湾も荒れている。海への活動は無理だ。

朝昼兼用の食事に上富田町の朝来(あっそ)の「丸福」さん。相方は天丼、わたしは玉子丼。おいしい。

いったん帰宅してから、今日は山間部でも雪はなさそうなので熊野本宮にお参りにいくことにする。白浜での足がロートルのEKwagonからまだ元気なTANTOになったので、山を縫って走る国道311号線も快適である。

参拝のあと、ふと思い立って十津川温泉まで行ってみようかと。TANTOのカーナビでみると、片道50分以上と出る。それはちょっとと思ってiPhoneのYahooカーナビで検索するとなんと20分。あとで分かったが、TANTOのカーナビのバージョンのあとで開通したバイパスがあるので所要時間が短縮されたのだった。

そういうわけで数十年ぶりに十津川村に足を踏み入れた。

村営の「庵の湯」で貸切状態の入浴。とうぜん掛け流しでじつにいい湯だった。

白浜から片道2時間弱。十津川温泉も遠くない。つぎの目標はは玉置神社。

コメント

トラックバック