介護者が危ない2017/02/28 21:40

これまでなんども介護している家族が倒れるのを見てきた。介護保険は介護者を守らない。もちろん医療保険はなんの役にもたたない。

介護者が倒れたら、とうぜん患者さんは行き場がなくなって、多くは長く生きられなくなる。それまでの在宅での生活はなんだったのだろうと、在宅医はつらくなるのである。

とくに老々介護のご家庭が危ないが、いまやわたしの診療圏ではそういう状況が激増している。2025年とか言っている場合ではないのだ。

この仕事を続けているのがつらい。とはいえ、すこしでもお手伝いしなければならないので踏みとどまるしかない。

困ったもんだ。

コメント

トラックバック