ネットで受付しても2017/05/01 22:52

不在票が入っていたのでネットで再配達の申込をした。クロネコが先陣を切ったネットでの手続きだが、最近は他の宅配業者でもできるようになって、じつに便利になった。

自宅マンションには宅配ボックスはあるが、食品類はボックスに入れてくれないので、やはり再配達を依頼することになる。今日の荷物は毎年この時期にお願いしている淡路島の新タマネギなのである。

それで、今週はわたし一人なので、今夜は池田の「頓珍館」さんで夕食と思って16時から18時の再配達を依頼したのだ。しかし、18時が近づいても届かない。ネットで再確認してもちゃんと16-18とある。19時近くなってきて、さすがにイラついてコールセンターに電話。なんのためのネットや。コールセンターで確認すると、すでに荷物は持ち出しているという。

もーえー、出かけるのは諦めて待つ。けっきょく20時前に届いた。外食のつもりだったのでなにも用意していないので、しかたなく駅前のコンビニに行って食材を購入し、なんだかわけの分からない夕食としたのだった。

ネットで受付してもそれが反映されなかったらなんのこっちゃでっせ、日本郵政さん。

火曜日はまじめな日2017/05/02 22:04

火曜日は最近のわたしにはめずらしくタイトな日である。

午前中に居宅の訪問診療を数件回って、午後から介護認定審査会や医師会の委員会がある。そのあと有料老人ホームの訪問をこなす。

もちろん最後はそれらの医事会計作業をして、早くても19時近くになる。

今日は臨時の往診もあって午前8時ごろから活動開始し、しかも朝食抜きだったのに、ランチ時間になってもいつもの「昼食抜き」モードになっていたのでそれは修正して昼ご飯は軽く食べた。食べなくても夜までもつと思ったのだが、さすがにちょっと空腹感が勝った。

夕食は「うなぎ処きし」さんに行ってじっくりと。

黄金週間のまんなかの平日、それはそれでいい時間。

再び自粛宣言2017/05/03 23:05

10年以上前に、それまで依頼があれば引き受けていた講演をお断りすることにした。わたしはもともとそんなに偉い者ではないし、単なる町医者でしゃべるネタもしれていることに気づいたからだ。ネットではいろいろ書いているが、内容は毒にも薬にもならないヨタ話ばかりだ。

それが昨年旧知のかたからのどうしてもというご依頼に負けてひさしぶりにやったのだが、そのあとなんとなくダラダラと引き受けるようになってしまって、じつはかなりの負担になっている。

もうひとつ。

わんどに言えばなんとかなるという地元の空気を感じるようになった。考えすぎかもしれないが、どこかで引き受けると次が断りにくくなる。

さらに。

身内だからと思われているのか、しゃべってもまったく報酬の話がないことが多いのも気になる。わたしはたいていの場合、報酬は受け取ってもそのまま寄附することにしているので、実入りにならないのはかまわないのだが、ときどきネットでも話題になるクリエイターなどへの報酬問題と似たような気分の悪さも感じるのだ。

というわけで、いま依頼されている今月のを最後に、再び自粛宣言をすることにした。今後、どんなテーマであっても講義、講演の類はいっさいお断りする。

連休の中日2017/05/04 22:19

朝から仕事をしていた。異様な道路混雑で移動にいつもより時間がかかった。走っている車の挙動が不審なのもこわかった。

昼過ぎに仕事を終えて、白浜に帰るべく道路情報をみたら、阪和道ではまだまだ渋滞が激しい。14時前発と思っていたが、早くに出ても渋滞に「参加」するだけになりそうなので、1時間ほど遅らすことにした。

阪神高速は空いている。もっとも、気をつけないと、走り慣れていない車や他府県ナンバーの車が多い。

南下しているうちに阪和道下り最大の難所である有田ICから川辺ICの区間の渋滞がどんどん短くなってきて、和歌山県に入ったころには解消されていた。よしよし。

しかし、印南ICからみなべICの渋滞は16時近くになってもいっこうに解消されない。ギリギリまで見ていたが変化しないので、印南ICで下道に下りる。天気がよく、まだまだ明るい時間帯、印南町から切目や岩代の海岸線を走る国道のドライブは快適、しかも流れはスムース。

連休の中日の紀南への帰路、約3時間あまり。優秀である。

白浜は賑わっているようだよ。

これからどうする?2017/05/05 22:25

10年近く前にリタイア後のための家を白浜に作って、そのローンも終えた。

弟も白浜にいて仕事をしている。

これからとどうする?

まだ元気ではあるが、在宅医療の過酷な場はちょっとしんどいかもしれない。弟となにかできないかとか考えたりする。

在宅医療は、それをやっている医者も元気でなければできないということを、霞ヶ関は分かっているのだろうか。

黄金週間が終わる2017/05/06 21:29

今年の黄金週間はずっと晴天が続いて、白浜の町もたいへん賑わっていた。明日で黄金週間が終わるという週末になって朝からどんより、午後から雨の蒸し暑い一日になった。そのせいでもないだろうが、町はやや静かになっているように思う。さすがにみなさん、遊び疲れたのだろうか。

高速道路の渋滞予測でも今日の午後がUターンのピークと言っていた。もっとも、阪和道の大阪方面は意外にもほとんど混雑がなかったのではないか。夕刻に道路情報アプリを確認してみたら、近畿の高速道路ではあまり激しい渋滞はみられなかった。

ということは、ピークは明日か? まあわたしは月曜日の朝に戻るのでどうでもいいのだが。

さて、5月は後半に予定がびっしりである。気を引き締めねば。

やっと九十九さん2017/05/07 23:29

連休中、予約いけるかなと連絡しても、なかなか難しそうだった。常連を自認する者としては、こういうときは遠慮すべきだ。それが矜持。

というわけで、最終日の今夜やっと九十九さんにいってディナー。見回せば、同じようにお考えのような常連のご同輩が…。

それでもお店は連休を終えても賑わう。いいお店は関係ないね。

明日は仕事なので早い目に辞する。

また来週に。

http://www.shirahama99.com/

高齢化=少子化2017/05/08 23:00

わたしの診療圏の高齢化についてはしばしば書いてきたが、高齢化する地域はすなわち少子化ということである。川西市役所のサイトに

『多田グリーンハイツ地区・清和台地区における「学校配置の適正化に関する手順」について』
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/kodomo/9786/022023.html

というページができていた。

しばらく前から懇意にしている市会議員さんから小学校の統合の話が出ていると聞いていたのだが、いよいよ決断しなければならない時期がきたようだ。市立病院の大改革もそうだが、川西市はいくつも大波がくる。

わたしの住所の宝塚市も同じような傾向にあるはずだが、あまり実感がないのは、仕事に関係していないうえに、住民気分は宝塚市より白浜町になっているからだろうか。

その白浜町や紀南の町でも小学校の統廃合がどんどん進んでいる。

少ないこどもたち、この国を頼むよ。