連休の中日2017/05/04 22:19

朝から仕事をしていた。異様な道路混雑で移動にいつもより時間がかかった。走っている車の挙動が不審なのもこわかった。

昼過ぎに仕事を終えて、白浜に帰るべく道路情報をみたら、阪和道ではまだまだ渋滞が激しい。14時前発と思っていたが、早くに出ても渋滞に「参加」するだけになりそうなので、1時間ほど遅らすことにした。

阪神高速は空いている。もっとも、気をつけないと、走り慣れていない車や他府県ナンバーの車が多い。

南下しているうちに阪和道下り最大の難所である有田ICから川辺ICの区間の渋滞がどんどん短くなってきて、和歌山県に入ったころには解消されていた。よしよし。

しかし、印南ICからみなべICの渋滞は16時近くになってもいっこうに解消されない。ギリギリまで見ていたが変化しないので、印南ICで下道に下りる。天気がよく、まだまだ明るい時間帯、印南町から切目や岩代の海岸線を走る国道のドライブは快適、しかも流れはスムース。

連休の中日の紀南への帰路、約3時間あまり。優秀である。

白浜は賑わっているようだよ。

コメント

トラックバック