旧交温め2017/05/26 23:36

半世紀前、クラスが違うのに鉄道が好きというのでなぜか親しくなった高校の同窓生のひとりが、首都圏からひさしぶりに来阪するというので集まった。彼が高校時代に住んでいた岡町にある、わたしら夫婦が記念日などに行くお店「よし乃」さん。

まさに3人で旧交を温めた。

山科の大カーブで線路敷き内でとんどん撮影したとか今なら検挙されそうなことも許されていた時代を過ごした仲間である。そして、いまの鉄道ファンの過熱を苦々しく思っている共通の価値観を持っている団塊世代。

群れるのが嫌いという点も同じ。

当時から同じ趣味を持っていても、つるんで行動することがほとんどなかった。それがいまだに続いていて、一種の美学だと思う。

予約していたお店ではわたしらだけであったが、美味しい料理を堪能して、首都圏からの彼は水無瀨のホテルへ、もう1人は滋賀県の自宅へ。じつに楽しく美味しく気分のよい週末の宵だった。

コメント

トラックバック