穏やかな夜2017/06/01 22:18

 
白浜に帰ってきて九十九さんで夕食。代行運転で帰宅して風呂上がり。曇っているが無風の穏やかな夜。

iPhoneに川西や宝塚に激しい雨雲がという通知がどんどん届く。雨雲レーダーをみるとなんだかすごいことになっている。

たかだか100kmほどしか離れていないのに、なんなんだこの違いは。

しかし、当地の明日は朝から強い北西の風の予報である。船を出すのは無理かなと。

まあひさしぶりの白浜暮らしをゆっくりするか。

天候激変2017/06/02 23:16

昨夜は穏やかだと思っていたらとつぜんの大嵐になり、それがまさに潮が引くように離れていって遠雷がしばらく残り、そして今朝早くはまた穏やかな、海もベタ凪になっていた。

ところが昼に近づくにつれて冬の季節風のような強い北寄りの風が吹き出し、田辺湾はすぐに白波が激しく立つ荒れ模様になった。

もっとも、これらの変化は「weathernews」でぴったり予報されていて、有料サービスだとはいえ、じつによく当たるものだとあらためて感心したのであった。

まもなく梅雨入りしそうで、またしばらくうっとうしい日が続くのかと、年をとるたびに油断すると気が滅入りがちになる。

がんばらねば。

長い1日2017/06/03 23:54

この仕事をしていると、ときどきこういう長い1日がある。

午前4時半に活動開始してから、そのまま今。

数日前からいろいろな事情でアルコールを控えていて、それを今夜は解禁はたので、ちょっと酔いが回っている。

長い1日は、その日はちょっと辛いが、しばらくたつとひとつひとつがわたしの仕事の糧になる。

つらいなあと思いながらも、それでもこれしかないかと、あらためて思うのである。

御坊市とか2017/06/04 21:32

↖道成寺本堂 ↗西御坊駅名標 ↙紀州鉄道KTR301 ↘旧日高川駅構内
天気予報では風はやんでくるとなっていたのだが、じっさいには朝からどんどん強くなってきた。田辺湾には白波が増えてきた。今週はずっと風波が高くて「楽しみだけの釣り」は断念するしかない。

金曜日に予定していたが急な仕事のために行けなかった、日高川町の道成寺の参拝と、御坊市周辺見物に行くことにした。

白浜の日常足のTANTOで阪和道御坊西IC経由でまず道成寺へ。
http://www.dojoji.com/
日曜日ながら人は少なく、静かな境内でゆっくりと参拝できた。紀南の有名地では最近は外国人観光客がかなり多いので心配していたが、さすがに安珍清姫までは知られていないのか。

御坊市にはあまり行くところがなさそうだが、じつはわたしは「日本でいちばん短い」と自称している紀州鉄道の廃線区間、西御坊-日高川を見にいきたかったのである。国土地理院の地形図にははっきりと廃線跡がみてとれる。


で、ここはみごとに廃線跡を楽しむことができたのである。

帰路は高速道路ではなくゆるゆると国道42号線。田辺の元島に寄り道して帰宅。ちょっとした小旅行気分の1日。

毎月5日はレセプト請求の解禁2017/06/05 22:08

何年か前からレセプト(診療報酬)請求は原則オンラインにしなければならなくなった。わたしのところは早々に対応していて、しかもそのシステムはぜんぶ自分で構築したので、ハードもソフトもわたしが知悉している(はず)。

オンライン請求は毎月5日から10日の間にしなければならない。偉そうになあ。

で。

今日は先月分の請求作業を終えた。零細診療所としては、たかだか数十件の請求だ。ほんの数分で終わる。請求に使うPCは、そのためだけの端末にせよと指導されているので、じつにほんとにそれだけのために置いている。めっちゃ無駄や。

それでも我慢してお代官さまのおっしゃるとおりにしなければならない。カルテは5年間保存が義務づけられている。どこかの財務省みたいに、済んだから廃棄するなどしたら、しっかりと厚生労働省の地方組織、泣く子も黙る近畿厚生局さまから叱責されたうえに処分される。

ほえー。

みんなはすごいね>肉2017/06/06 23:01

テレ東「ガイアの夜明け」。

京都から東京に攻め上がっている肉料理のお店「NICK STOCK」さんが取り上げられている。アラ古希で枯れてきて、そのうえ歯もガタガタなのでお肉をほとんど食べないわたしから見ると、ほんとにみなさんすごく肉が好きなんだなあ。

そもそもわたしが育った時代はまだまだ肉は貴重品であって、年に何回かのスキヤキがめちゃくちゃなご馳走だった。だから、同世代はわたしのようにあまり肉は食べない派と、反動でぎんぎんに肉が好き派に分かれているように思うのだ。

身体にとってはどちらがいいのか分からないのだが、いまやわたしは不用意に肉を多くとるとてきめんに胃腸の調子が狂う。酒の飲み過ぎよりタチが悪い。

それにしてもあらためて、肉食のみんなはすごいね。

予定はなくても2017/06/07 22:50

水曜日は仕事の予定はいれていない。予定外の仕事が入るのを想定してのことである。で、今日はそうなった。

在宅療養支援診療所は365日24時間対応しなさいね、ということなので、なにかあれば対応している。おそらくそれが在宅医療へのハードルになっている。

いろいろな事情で動けない場合はしかたないやんと思う。そのくらいの猶予はしかたないであろう。

そうでなければ、こんなことはやっていられない。

予定はなくても2017/06/07 22:50

水曜日は仕事の予定はいれていない。予定外の仕事が入るのを想定してのことである。で、今日はそうなった。

在宅療養支援診療所は365日24時間対応しなさいね、ということなので、なにかあれば対応している。おそらくそれが在宅医療へのハードルになっている。

いろいろな事情で動けない場合はしかたないやんと思う。そのくらいの猶予はしかたないであろう。

そうでなければ、こんなことはやっていられない。