毎月5日はレセプト請求の解禁2017/06/05 22:08

何年か前からレセプト(診療報酬)請求は原則オンラインにしなければならなくなった。わたしのところは早々に対応していて、しかもそのシステムはぜんぶ自分で構築したので、ハードもソフトもわたしが知悉している(はず)。

オンライン請求は毎月5日から10日の間にしなければならない。偉そうになあ。

で。

今日は先月分の請求作業を終えた。零細診療所としては、たかだか数十件の請求だ。ほんの数分で終わる。請求に使うPCは、そのためだけの端末にせよと指導されているので、じつにほんとにそれだけのために置いている。めっちゃ無駄や。

それでも我慢してお代官さまのおっしゃるとおりにしなければならない。カルテは5年間保存が義務づけられている。どこかの財務省みたいに、済んだから廃棄するなどしたら、しっかりと厚生労働省の地方組織、泣く子も黙る近畿厚生局さまから叱責されたうえに処分される。

ほえー。

コメント

トラックバック