兵庫県知事選挙2017/06/15 23:23

今日、兵庫県知事選挙が告示された。

これまでの何回かの知事選挙はじつにつまらなかった。共産党以外の政党相乗りの元官僚の現職と、共産党の候補者の、一騎打ちといえば聞こえはいいが、有権者、県民になんの選択肢もない選挙だった。

「棄権はしない」という方針があるので、期日前投票も含めてかならず投票しているが、白票を投じたことも一度ではない。

兵庫県と、さらに宝塚市に、ほとんど期待できないので、終の住み処のつもりの白浜町に少なくないふるさと納税をずっと毎年やってきているのである。

今回は4人が立候補して、そのうちのお一人は、好き嫌いはあるだろうが、わたしはもう10年以上前から応援しているかたである。忙しくて直接の応援はできないが、できる範囲で支援したいと思っている。もちろん彼に投票するつもりである。

今回、5選知事ということなにったら、わたしは本気に白浜町に転居して、兵庫県とは縁を切ることを考えるかもしれない。政治の話題は避けてきたわたしだが、日ごろの生活に密に関係する選挙だけに、告示日にはちょっと表明しておきたいと思った。

コメント

トラックバック