文句たれ2017/06/19 22:41


国会の会期が終わって、内閣の支持率が落ちて、首相に対する風当たりがメディアで吹き荒れているのを見ているのはうっとおしい。

べつに安倍さんを支持したり応援しているものではないが、みんないいたい放題、批判さえしていればカッコエエと思っているのではないかと思うほどの「生産性のなさ」。思い出すのはかつて二大政党のかたほうに近かったのにいまは名前が変わってほそぼそと続いている「なんでも反対」政党のことだ。

もっと直近でも、会議でともかく文句をつけるだけの人がいる。文句たれは楽だ。若いころはそんなこともしていたわたしが言うのだから間違いない。

文句をたれるなら、代案を示さなければならない。それが大人だろう。

負け犬の遠吠えにしか聞こえない(あまたの犬さん、ごめんね)。