高速颱風2017/07/04 22:46

石垣島のあたりに颱風ができたようでと思っていたら、あっというまに上陸して縦断して走り去ってしまった。

警戒していたほどの被害がなかったのはじつにさいわいであった。

本州への再上陸は田辺市付近ということで、つまりわたしの家のあたりを通り過ぎたようだ。家に置いている気温や湿度や気圧や雨量を計測してネットで確認できる機器をチェックしたら、16時40分ごろに漏斗状の気圧低下の底がみられた。おそらくそのころに最接近または通り過ぎたのだろう。

モニターできる3台のネットカメラでの確認では、大きな被害もなかったようだ。そもそもそれらの1基は冬の季節風でカメラそのものが転倒したりするのだが、今回はちゃんと立って使命を続けている。

いつもこのていどの颱風ですんでくれればありがたいのだが。

それにしても、蒸し暑い。