縮むし減ってるしが悲しい(泣)2017/07/06 00:10

年に一度の医師会の健康診断を受けてきた。

すぐに分かるのが身長、体重や腹囲などだ。身長は確実に昨年より縮んでいる。若いころは172cmあったはずだが、何年か前に170を切った。「ああ、縮んできたな」と悲しんだが、以後もじわじわと縮みつづけているのである。168cm台になってしまった(泣)。

体重は、いまはとくべつ意識しなくても増えないような習慣ができているが、以前からのダイエット注意が効を奏したのか、ちゃんと70kg以下になった。腹囲については全身が弛んで下腹部にしわ寄せがきているか、あるいは内臓も下垂してるのか、やはり86cmというところからは減らない。80cmくらいになればパンツの選択肢が増えるのだけどねえ。

肺機能も正常。喫煙をやめてから28年だから、さすがにもうCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の発症はないだろう。腹部超音波検査ではいつものように脂肪肝。後日結果のでる血液検査ともども、これは酒好きのサガだ。

眼圧正常、眼底もちらっと見せていただいた映像からは問題なさそうだ。心電図もだいじょうぶそう。胸部CTと胃の造影検査の結果は後日。

ほんらいの健診以外のオプション検査代を支払うのを忘れて、朝からの絶食に耐えられず近くのうどん屋さんに突っ込んだのであった。

センナ製剤を服用して消化管造影剤の排出も順調にいったので、今夜は熟睡できそうである。

都会=東京中心やねえ2017/07/06 23:19

白浜に帰ってきて、いつものようにWBSを見ているが、視点はじつに都会、とくにとうぜんながら東京である。

こちらでは和歌山テレビがネットしている。宝塚でテレビ大阪がネットしているのを見るのと(もちろん内容は同じだ)、視聴者の気持ちはかなり違うのではないか。すくなともわたしは、ベランダから大阪平野が見渡せてたかだか30分で梅田の繁華街にでかけられる宝塚と、窓から夜も出港している漁船のエンヂン音が聞こえてくる田舎の町にいるときとはかなり違う。

田舎で見ているとなにやら取り残され感があるし、宝塚では取り残してやろうという首都圏の意志を邪推したりする。まあどちらにしても東京ばかりやなと思うわけである。

ひがみではない。それでいいのかと思うのである。

都議会選挙の結果をみると、じつに東京のひとたちの危うさを感じたりする。将棋倒し都市だね、わが国の首都は。