かき氷2017/07/18 22:20

なんだか最近かき氷がはやっているらしい。行列ができるかき氷店とか、なんのこっちゃと思ってしまうし、病気かというようなゲテモノか冗談かというようなかき氷があるのは、何年か前に「たかがホットケーキやろ」と思ったパンケーキのブームのさいにも感じたことである。

わたしにとってのかき氷は「みぞれ」「レモン」「いちご」「メロン」など、色は違うが味はぜんぶ同じのシロップをかけたものや、ちょっと贅沢しようとすると「金時」とか「ミルク」とか「ミル金」など、じつに素朴なものである。今日は暑かったので午後の診療から帰着して下のコンビニでカップのミル金を買った。

かき氷に妙な細工をするのは邪道であるっ。

かき氷はみぞれに始まってみぞれに達する。それが正しい「かき氷道」である。

コメント

トラックバック