颱風5号2017/08/07 22:37

さすが迷走颱風である。

奄美付近にいるときは、九州に上陸して中国地方を横断というのが予想中心進路であったのに、時間がたつにつれて予報円の東より南よりになった。

週末に白浜に帰ったとき、早々と古賀浦に避難してきている漁船を見て、いやあそれはないやろと思っていたのだが、そこはやはりプロだった。もろに紀南から紀北に上陸したんだから。

こちらも仕事が午後にかからないように、ひさしぶりに朝早くから出勤してもともとは午後にするつもりだったレセプト請求作業を前倒しするなど「対応に追われた」。

それでも午後3時近くまで診療所で仕事をして帰ったが、さいわいにも北摂ではちょっとした低気圧ていどの影響だった。夜になってぐっと涼しくなったのが嬉しい。

早くに帰って時間があったので、夕食後に録画してあった「シン・ゴジラ」をようやく鑑賞。颱風が本邦を縦断している夜に「シン・ゴジラ」を見るのもなかなかのものであった。映画を見ながら6年半前の3月のできごとがフラッシュバックしたのだが、それでよかったのかな。