ネット回線を取り替える2017/08/24 21:40

診療所開業のときにクラウド型の電子カルテを導入して、その神経になるネット回線は当時もっとも速いフレッツADSLにした。そもそも当時は診療所のある建物にはメタル回線しか入っておらず、そのなかでいちばん早いものを導入したのである。

それから14年。

それはそれは分かっておるよ、ネット環境がいかに進歩しているか。自宅や白浜の家では最先端の回線を利用してサクサクとネット接続している。しかし、生活の糧を得るためのツールである診療所の回線はずっとADSL。今年に入ってきわめて不調になって、いろいろと交渉した結果、いまや下りも1MBという各駅停車以下だった。

いろいろと交渉してようやく1ヶ月ほど前から建物に光回線を入れていただく算段が始まって、そして今日診療所にフレッツ光ネクストHS隼なる下り1GBという超高速回線が開通した。

まもなくレセプト(診療報酬)請求の時期でもあるので、試しにPPPoE接続をしてみたら、なんと接続ができない。いろいろ考えたが不明なのでヘルプデスクに電話してみると、なんとレセプトのオンライン請求のシステムは1GBタイプには対応していないというではないか!!

あらためてNTTに連絡して200MBタイプ変更してもらうことにしたのだが、いやはや今日の午後はいろいろと焦ってしまった。

だから根幹のシステムを変えるのはイヤなのだよなあ。でもADSLのサポートは間もなく終わるとか言われては…。

ちなみに、診療所での電子カルテやレセプト請求以外のネット環境は、まったく別にCATVの契約をしているのである。わたしはいたいいくつのネット回線契約をしているのだろうかねえ。

コメント

トラックバック