天気晴朗なれども波高し2017/08/31 22:49

天気予報のとおりだった。

朝起きたら快晴。しかし北寄りの風が強く、リビングから見える田辺湾には激しく白波がたっている。颱風15号によるウネリもあるとも予報されていたので、海に出ることは断念したうえで、さてどうするかと思いながら時間だけがたっていく。貴重な休みなのだが、ダラダラもいいかと…。

それにしても明日もあさっても北寄りの強い風が吹くと予想されている。気象予報士試験の勉強をひととおりしたものの、ほぼぜったい受からないと確信して受験しなかったはんぱな知識では、なぜいまの気圧配置でこの風が吹くのか理解できない。颱風15号の影響はあるとは思うが、秋雨前線が東北日本方面にあるくらいしかとくだんの気圧配置がみられないのに、なぜ紀南でこんな風が吹くのだろうか。

明日も海遊びはあきらめて、ちょっと遠出しようかと思いつつ…。