ひさしぶりに高野山2017/09/01 22:46

昨日は一日中海が荒れていたので、今日ははじめから海はあきらめて、以前から気になっていた高野山のお参りに行くことにした。

出発が少し遅くなったが、白浜-上富田-国道371-栗栖川-県道198-国道425-国道371-護摩壇山-国道371(高野龍神スカイライン)-高野山-国道480-かつらぎ町花坂-国道370-海南-国道42-阪和道/紀勢道-上富田という経路。

ひさしぶりに山道を長駆してきて、ちょっと疲れはしているが、走りやすい舗装道路がほとんどだった。

高野山は、夏のシーズンがすんだ平日ということもあってか、適度な人出のいい雰囲気。大師廟にお参りしたあと、母方の祖父の墓地を何年かぶりに参拝した。いろいろと事情はあるかと思うのだが、あまり手入れがされていなくてちょっと悲しい。

予定よりすこし遅い17時に帰宅。おるすばんのフレブル恬に叱られつつ風呂に入ったあと、いつもの「竹寶」さんで美味を堪能して、なかなか濃い一日を終えた。