一寸先は、闇2017/09/07 22:01

まあ自分が撒いたタネ、ひどく甘い脇がまねいたことだとは思うが、じつに一寸先はヤミだなと思う。

民進党の女性議員のことだ。

わたしは民進党のサポータでもないし、べつに興味はないけど、たった一発の週刊誌記事で政党が空中分解しかねないような事態には、さすがに瞠目してしまう。この時代にもこういうことがあるのか。もちろん仕掛けたのは誰かという興味はある。

それにしても、もっともっとセコいんだが元神戸市議のお兄さんといい、なんでそんなに脇が甘いというか、世間を舐めるなというか、アホかと思う。お兄さんのほうはもともとのお仕事でも架空請求疑惑とかいわれだしている。われわれ保険医にとって架空請求は完全にアウトな「犯罪」である。

まあそんな雑魚の話はともかく、民進党の女性議員は、自身の破滅だけではなく、おそらく民進党そのものの崩壊のきっかけにもなりかねないだろうね。政権を持っていたころにわたしは同党に完全に落胆したので、いつまでやっとるねんと思っているが、親しいかたが民進党でがんばっておられるのでなんとか立ち直ってと思ったりしているのでが、無理かなあ。

ネットで政治がらみの話題は書かないことを原則にしているわたしでも、思わず言いたくなるような一寸の経過である。