いろいろどうでもいいこと2017/09/10 23:42

 
朝から凪だ。昨日より穏やか。しかし、ひさしぶりに身体を動かしたために、昨夜からずっと筋肉痛や腰痛があって、今日はもう海に出る元気がないのである。こんなことではあかんのだが、しかたないのである。

運動不足の前期高齢者の無様な姿なのである。整形外科のドクターに「ロコモっ」とか言われても「さいでんねん」としか言えないのである。情けない。

昨日は写真左のジグ、ダイソーで100円のものでシイラやマルソウダを釣ったのだ。ダイソーにハサミを買いにいったついでに予備として今日また購入してきた。並行してフカセをやっていたリールは、わたしが白浜に家を建てて、町内の釣りの師匠の船に乗せていただき始めたころに買ったdaiwaのベイトリール。もう10年近く使っていて、一部部品も失われているが、いまのところなんとか使えているので、糸の巻き替えと洗浄、オイル刺しをして乾かしているところが右の上。

右下は、思いがけず手に入れた身体機能チェックの腕時計型ウエアラブル端末。基本機能で脈拍、呼吸数、活動量、睡眠状態、気分、エネルギーなどを測定。今後は血圧や血糖値、血中酸素濃度、体温、心電図などが記録できることになるらしい。すこし高価だがしばらく自分で使用してチェックしてみようと思う。在宅医療にも使えるかもしれない。国産のものではない。

風がないのでひさしぶりに石窯に火を入れてピッッァでもと話していたが、午後はけっこう蒸し暑くなったので断念した。昨夜の獲物を相方がいろいろ調理してくれて、それなりに楽しい夕食なのだ。

コメント

トラックバック