メキシコの地震2017/09/20 22:32

それにしても。

同じ日に大きな地震が起きるとは、偶然とはいえなんだか背筋が寒くなる。

http://www.sankei.com/world/news/170920/wor1709200012-n1.html

32年前の大地震の記憶はあまり鮮明ではないが、あった事実は覚えている。そもそも今のように情報があちこちからリアルタイムで届いたり、鮮明な映像記録、とくに揺れているさいちゅうや建物が倒壊する瞬間などの映像は皆無であったころだ。思い返せばパソコン通信前夜くらいだったか。

ちなみに阪神淡路大震災はインターネット前夜であった。

それでも今回もアマチュア無線では短波帯のある周波数が非常通信用として全世界的にオープンされていて、それについては32年前と同じはずだ。

プレートに起因する地震はカリフォルニアからメキシコ、チリまでの帯状に起きるが、太平洋海嶺を挟んで日本列島弧からインドネシアまでも同じだ。ちょっと薄気味悪い。