解散総選挙2017/09/23 20:32

先週くらいから一気に総選挙が話題になってきた。わたしがわざわざ言うまでもないことだが、なんとなく世間がざわざわしだしているように感じるのは考えすぎなのか。メディア、とくにテレビでは具体的に政治家個人を批判したり称賛したりという論調が減っているように思う。メディアとしてちょうどいい距離感とも思えるし、逆になにを自主規制しとるんやとも思う。

北阪神地区のわが兵庫6区は自民党のほぼ指定席のようになっているが、次回は議員定数削減のために川西市の一部が日本海側の市町と同じ選挙区になるらしい。そのあたりで混乱があるかもしれない。

わたしは数年前に医師会の政治団体である医師連盟を退会している。医師会がある種の組織票のように数えられているらしいが、それは無理だ。わたしのように医師連盟を脱退して明確に組織票と無縁と表明している医者は少ないかもしれないが、なあに、医師会は会員をグリップなんかできていない。医師会推薦とあってもそれだけのこと。票には結びつかないので候補者のみなさまは票読みには気をつけていただきたい。

しかし、それでも、選挙だというと、ちょっと心が騒ぐ前期高齢者なのである。