食べてすぐ寝たら牛になる2017/09/24 22:38

まさかと思って小さいころに親によく言われていた「食べてすぐ寝たら牛になる」をネットで検索したらいっぱいヒットした。ことわざとしては、

http://kotowaza.avaloky.com/pv_eat16_01.html

であるが、健康面からはじつは横になるのはいいとされる話もある。

なんでこのフレーズを思い出したのかというと、わがやのフレブル恬は年のせいかフレブルの食いしんぼのせいか、すこし前から食後に食べたものを嘔吐することが多くなっていて、主治獣医さんに相談していまは食事を2回に分けて与えている。つまり朝夕の食事の一部をとっておいて、最低数十分あけて与えるようにしているのである。

今夜は、人間の都合で夕食が遅くなり、したがって夕食続編がさら遅く、食べたあとそうそうに寝室に行って寝ようとしているフレブル恬に「食べてすぐ寝たら牛になるねんで」と言ったのである。本犬は「はぁ」というような顔をしているが、まあ顔を見たらもともと牛さんにも似てるわな。ちなみに顔が似ているわたしは(逆か。フレブル恬がわたしに似たのだ)、丑年である。

コメント

トラックバック