西高東低2017/09/30 21:12

一昨日、西日本を低気圧が通過して、昨日はその低気圧が本邦東方にいったので、いわゆる東高西低の気圧配置になった。朝から冬のような北寄りの風が吹いて、昼前からは田辺湾に激しい白波が…。

今日はどうかなと思っていたが、やはり早朝は凪いでいたものの、明るくなるのといしょに季節風のような風が吹く。曇りのうえに田辺湾はやや荒れ模様。

船を出したいのだが、波が高いのは楽しくない。

諦めて午前は買い物に時間を潰し、ランチは「九十九」さんの別室「豆の湯」さんでおいしいカレーをいただいた。午後から庭でかなりの力仕事でへろへろになった。

明日は宝塚のマンションの雑排水のメンテのため戻らなくてはならない。秋晴れらしい日曜日に残念だ。