開業記念日2017/10/01 22:56

2003年10月1日に伊丹健康福祉事務所に診療所開業届を提出した。なんと14年もたってしまった。最近はいつまでやるかなと思い続けていたのだが、幸いにも後継してくれそうな診療所があと二ヶ月ほどしたら開業することになった。

これからはほんとにマイペースで仕事をできるようになる(いまでもマイペースやろというご指摘は、まあそのとおりである)。そのぶん公務や別の依頼された仕事(秘密)やボランティア的業務にすこし時間をとるようにするつもりだ。

診療所の開業は届だけでいいので簡単である。しかしその届を出してから保険医療機関の申請をするので、じっさいに保険診療ができるのは最短でも翌月からということになる。保険診療を始めて、その診療報酬が入るのは翌々月なので、けっきょく三ヶ月は無収入になるという、じつはリスキーな商売である。

もちろんわたしのように開業してから長くなれば二ヶ月前の診療報酬がちゃんと入るのでまじめに仕事をすれば生活はできる。

今年も、とうぜんのことながら、別に「おめでとう会」も「花束贈呈」などもなーんにもなく過ぎた10月1日であった。