政治の話2017/10/03 22:08

基本的に政治と宗教と現場の話はしないことにしているのだが、さすがにいまは政治関係に触れないのが我慢できない。

ヘンだなと思ったのは、民進党の両院議員総会で大きな混乱なく全員一致で衆議院議員候補者が希望の党に合流することになったというときだった。それはおかしい、極右とまではいわないが、自民党より全般的に右な希望の党に社会党出身者までいくのか、それはあまりに無節操と思った。そして、地方議員はどうするのか、とくに左翼系候補の傘下の地方議員、そして大きな支持組織である連合。

連合を構成しているなかにはそうとう左寄りの組合も多い。そんなところが改憲、安保法制勢力支援を許すのか。そんなことになったら、わたしは関係ないけど日教組や自治労がガタガタいうても鼻で笑うよ。

と思っていたら、さすがに民進党の左側のかたは黙っておれないのだね。で、政党要件のためには参議院民進党から立憲民主党に最低5人鞍替えしてもらわなくてはならない。参議院も分断だな。

ほんと、たとえいっときでも旧民主党に期待してしまったのは、わたしの一生の不覚であった。