機種変更2017/10/09 22:25

相方のiPhone5Sの電池の減りかたが極端に悪くなり、一日中補助バッテリーを持ち歩かなくてはならないほどになった。使いはじめて4年、いままでのわたしの経験では、相方が最近はネット利用することが多くなっており、時期的にもぼつぼつ電池の寿命かなと思えた。もっとも、iOS11になってから電池の持ちが悪いという指摘も散見されるのでちょっと迷ったが、今日最新のiPhone8に機種変更に行った。

2年前にわたしのiPhoneは5から6に機種変更しており、最近の機種変更の手続きの流れはだいたい把握しているので、じゅうぶんに時間がとれる今日の午後に行ったのである。いつものSoftBankの代理店だ。駅前ではなく県道沿いに駐車場があって、それほど混雑していない。待ち時間もほとんどなく、いくつかの質問に答えたりして比較的順調に進行したと思う。

それにしても、カウンターのむこうでiPad端末を操作しながらいったいどんだけ処理しなければならないのかと、いつものことながら呆れるのである。まあ無線の端末を使って一種の無線通信を一般人にさせるわけだから、法的にはいろいろ面倒な作業があるのだろうなとは想像できる。

1時間をゆうに越えてやっと解放されたら外はすでに暮れかけていた。やれやれ。

しかし、iPhone8の早さと画面の美しさは、わたしの6がもはや前世代のものになったことを思い知らされるほどである。

11月10日までにわたしのも機種変更したら安くあがるのだが、電子カルテアプリがまだ公式にはiOS11対応とアナウンスされていないため、じつに迷っているところではある。