安全装置2017/10/20 21:15

ここしばらくテレビではドライブレコーダの話題が続いている。東名高速での事件がきっかけになって、がぜんドライブレコーダが注目されているようだが、わたしの管理する車は10年近く前から順次装着していて、いまは娘のところのも含めて4台すべてが装備している。

さいわいにもそれが役にたったという場面はいまのところない。

今夜のニュースで、高齢ドライバーによる踏み間違いと思われる暴走事故がまた報じられた。

わたしの車は購入した翌年からToyotaSaftySenseCが装備されるようになったので予防安全ができていない。つぎの車検(5年目)は再来年で、予定している買い換えではもちろん装着車を選ぶつもりだ。わたしも高齢ドライバーの仲間に入るわけであることだし。

自動運転はまだちょっと先になりそうなのだが、いま得られる安全は買っておくほうがいいと思っているわけだ。とうぶんはHV+TSSCかな。考えてみればトヨタ車を嫌ってずっと乗ったことがなかった過去がウソみたいなことになっているのだ。オートマ車なんて日和見じゃーとか言っていたケド。

君子は豹変すんのだが何か。 #知らんけど

他の家族のものは日常的によく使うので装着車にすでに替えている。和歌山での町乗り軽四はまだまだ乗るので気をつけて走ろうと思うしかない。

コメント

トラックバック