選挙や台風や2017/10/22 21:42

遅くなるほど紀南では颱風の影響が出てくると予想して、午前中に出て宝塚に戻ってきた。しかし出発の時点ですでに紀勢本線では紀伊田辺から新宮までが運転見合わせ、阪和道は50キロ規制である。もっとも、阪和道はいつもより若干みなさんの速度は遅いように思えたものの、50の表示がちょっとむなしい。

20時になって各局一斉に選挙速報が始まったが、事前の予想どおりの与党圧勝のムードであまり盛り上がっていないようだ。

台風は、わたし個人的にはちょっと安心できる紀伊半島南の海上を進んでいて、じつはテレビ局(とくにキー局)にしてみると、今夜は選挙で引っ張って明日の朝には首都圏に直撃の予想の台風がネタになると思っているのだろうなと邪推してしまう。もし四国や紀伊半島に上陸してもやはり選挙優先なのかの興味はある。

伊勢湾台風や狩野川台風に似た規模とコースの今回の台風21号。被害がでなければいいのだが。