じんわりと師走2017/11/25 22:11

11月も最後の週末になって、じんわりともう師走の空気感がでてきているのではないかと思う週末である。

クリスマスとおせちの話題が多くなってきて、町では週末の交通渋滞が激しくなっている。わたしはお歳暮も年賀状もかなり前に廃止したのでとくに年末に動かなければならないことはないのだが、常識的な世間さまはまだそうではないようだ。

昨日だったか、ブラック・フライデーとかいうアホらしいイベントがあったようだが、そんなものはどうでもいい。激安だからといって不要なものを買ってしまうほどの無駄遣いはない。この年になって断捨離目指していれば、どんなに安くてもモノを増やすのに躊躇するのは当然である。必要なモノは高くても買う。

さて、とはいえ、師走は予定がぎっしりでもある。今年は年末年始の曜日回りがよくなくて休みが短いしね。