インフルエンザワクチン2017/12/05 22:15

今年はいままでにないほどインフルエンザワクチンが不足している。わたしのところにも初回の納入が前年実績の8割だった。わたしのところは在宅で診ている患者さんとそのご家族、そのほか毎年依頼されている少数のかただけしか接種していないので、もともと少ない。

今年はある企業から依頼されて数十人にしていた接種を残念ながらお断りして、だからそのかたがた以外は無事にみなさんに接種できて、しかも何箱か余った。

ワクチンは接種時期が過ぎると余ったものは返品して返金されるのであるが(そんなことは世間には知られていないだろう)、今年はみんな不足しているというので、わたしのところで余ったものを早めに返品して、それをヨソに回してもらおうと思ったのである。

薬問屋さんの担当者に言ったら、それができない仕組みになっているのだという。

まあ「薬品」という特殊な商品だからいろいろ制約があるのはしかたないとは思うが、しかしもったいない。

かといってあるだけわたしのところで接種しますよと広報するほどの数ではないので、さてどうしようか…。