能書きたれにはなりとうないな2017/12/07 23:10

本音を言うと、わたしも若いころはいろいろ活躍したと思っているし、人からちょっとは感謝されていたこともあったと思う。しかし現役超最前線からは次第に退いて、いまや過去の些細な栄光はひそかに自分の心の中において生きているのである。

でも、そう割り切れていないご同輩が少なくないようで、酒場ではともかく自分が話の中心にならなくては我慢できないような、高齢者諸氏。偉そうにすることで衰えいく身と心のバランスをなんとかとっているように見えるかた。

現役から退いた(あるいは、退いつつある)者は、どんな過去も忘れるべきだ。われらはもうアーカイブされた人間だ。

若い元気な人たちは羨ましい。羨ましいけど、かれらに説教する意味はない。飲みながら能書き垂れる年寄りにはなりとうない。

知らんけど。