かなりひさしぶりの巨大コンサート2017/12/17 23:26

桑田佳祐さんの「がらくた」ツアーのコンサートを見に京セラドーム大阪に行ってきた。スタンドの上段なので舞台の桑田さんは肉眼では表情までは見られない距離だったが、数十年ぶりの巨大なコンサート。桑田さんによると4万人の観客だったという。すごい。

入館するときはチケットの転売を防ぐための厳密なチェックがなされるのに「いまやそうなのか」と思う。

コンサートの中身については言うまでもない。61歳の桑田さん、元気だった。

感心させられたのは終演後の退館客のさばきかた。京セラドーム大阪はオープン当初と違ってJR大正駅のほかに大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と阪神電鉄難波線の駅ができているので、外にでればなんとかなるようだ。問題はドームから出るまでだと思っていたのだが、ユニットごとの退館誘導をはじめ、退館時に「オマケ」の飲み物を渡すということで、出口ではみんな一列になるように誘導していた。見事だ。

そういうわけで、外は寒いがいい年末の日曜日になったのである。