紅白歌合戦2017/12/31 20:38

なんだろうねえ、働き盛りのころは大晦日にはたいてい当直勤務をしていたのもあるが、「紅白? けっ」という感じだった。少年のころは家族が集まって、暖かい部屋で大人の男たちは一杯やりながら、女性陣はお正月準備を一段落して見ていたのだ「紅白歌合戦」。60年も前のこと。祖父の家にはテレビがあったのである。

何十年か離れていた「大晦日の定番」に、何年か前からじわじわと戻ってしまってきて、いまや19時15分からずっとNHKだ。日和っていると言われればそのとおりなのだ。まあいまや簡単に裏録画できるから、井之頭五郎さんの特番があってもHDDに予約しておけばいいだけなので紅白を見続けているというのもあるな。

60年前、紅白が終わって「行く年来る年」で永平寺の梵鐘が鳴り子どもらは寝なさいといわれた。明日起きるとお正月だわーい、とか。

今年も夫婦二人で紅白。こんな平穏な大晦日をいつまで過ごせるかという歳になったもんだ。

コメント

トラックバック