寒波2018/01/10 23:39

この冬いちばんの寒波との予報を舐めていた。

朝からフレブル恬のワクチン注射に獣医さんに行ったあと、年末も年始早々にも行けなかったお墓参りに行くべくいつもの花屋さんで墓花を二組買って向かう。

阪神高速から第二阪奈道路に入るのだが、生駒山が近づいてくると山の上のほうに積雪しているのが分かるようになってきた。阪神高速では雨がちらちら降っていて、間欠ワイパーで対応できるていどなのだが、第二阪奈の生駒トンネルでは「出口ユキ」の表示。これはちょっとやばいかなと思いつつも、昨年の大雨で家屋の下の土砂が近鉄生駒線のほうに崩れた現場の横を走って信貴山へ向かう。

すこしづつ残雪が目立ってきたが、とりあえず雪は降っていないし、道路はだいじょうぶである。朝護孫子寺の門前の「信貴生駒スカイライン」の料金所で、係の人が車を見て「ノーマルタイヤですねえ」。

霊園までの道路や霊園内はおそらくノーマルタイヤでは無理ですよ、と。

あらら。

低いとはいえ山のなかである。強行する理由はなにもない。断念を即決してきた道を戻った。宝塚に帰ってしばらくすると、こちらでも激しく雪が降ってきた。

コメント

トラックバック