医師会2018/01/14 21:18

いろいろあるだろうが、日本医師会を頂点とする医師会は、けっこう地味に活動していると思う。きょうの研修会は共催ではあるが、厚生労働省がやりたいことをちゃんとサポートしているわけである。

在宅医療のことでは、かならず「医師会非加入の在宅医療専門医療機関」の跋扈が問題になる。いわゆる「地域包括ケアシステム」のなかに入るのに、その中心のひとつである医師会非加入というのは矛盾である(きっぱり)。

入会金や会費が高いというのも分からないではないが、わたしや、今月開業した友人のような零細診療所でもなんとか工面しているのである。

重機でいきなり山を崩すような乱暴はやめていただきたい。