ゆるやかな日常2018/01/20 22:10

正月以来に白浜に帰ってきて、昨日は海に出たが、今日は上富田のご飯屋さんで昼ごはんとか、田辺に買い出しとか、夕食の一品を探しにいつもの魚屋さんとか、じつに日常を過ごしたのである。

しかし、よく考えたら(考えなくても)こういうゆるやかな日常はじつにありがたいことである。平和な生活なのである。たしかに両親は早くに他界して寂しいといえば寂しいが、同世代の人たちが親の介護などで悩んでおられるのを見ると、わたしはある意味では幸せなんだなと思う。

いまやわたしはわたし自身の健康と寿命さえ考えておけばいい状態になっている。そのわりには不摂生してるやんかという指摘は、まあまあ。

そういうわけで、ブラタモリを見ながら鍋で銀座ライオンビールを飲む日常が嬉しい。