ひさしぶりに健診の診察2018/01/22 21:05

年に一度か二年に一度くらい回ってくる医師会メディカルセンターの健診業務。

ふだん在宅の患者さんがほとんどで外来診察は馴染みさんばかりのわたしは、お初のかたがつぎつぎにおいでになる健診の診察にエンジンがかかるのに時間がかかる。この業務の依頼があるたびに始めるまでじつはけっこう緊張してストレスなのである。

数人のかたの診察をしているうちに、ようやく調子が出てくる。

わたしの診察スタイルはけっこうボケとツッコミ、可能であればオチまで考えるという大阪スタイルである。かつて勤務医だったころの診察のしかた。「問診」というのは、いわばインタビューであるので、自然に自分でそういうスタイルを作り上げたつもりである。

そして、ようやくいいリズムになってきたころに診察終了。ここまでくるともうすこしやっていたかったような。

もういちど外来診療にも力を入れようかなと思った午後である(ウソです)。