この低温は異常だ2018/02/06 21:54

ここのところ天気がよくて日差しがある昼間でも車の外気温は5度を越えることがない。朝や暮れてから帰宅した雲雀丘では1度か0度である。

ずっと床暖房だけで冬を過ごすほど昼間の日当たりのために暖かいリビングが、ここ数日は寒い(とはいえまだ床暖房だけでがんばっている)。今日の正午前に訪問した患家の近くの川は、なんだか妙だなと思ったら川面の半分くらいに氷が張っていた。川西で30年ほど仕事をしているが、初めての経験だ。

今日は白浜でも氷点下だったらしい。白浜の臨海浜に熱帯系の魚が打ち上げられているのを京大の久保田准教授が見つけたという報道があった。瀨戸の港の水温が11度とかの話もある。この水温では釣りも無理だろう。

これほどの低温は、わたしには記憶がない。記憶がないだけで、以前にはあったのだろうか。

日本海側の大雪も心配だ。

コメント

トラックバック