体重はだいじょうぶか2018/02/20 22:47

最近、ちょっと体重が増えているのではないかと心配だった。夕食の量が増えている気がするので。計測しなければと思いながら、入浴前は寒くてなかなか体重計に乗ることができなかった。

有料老人ホームの訪問診療の日の今日、ちょっと暖かいこともあって、ひさしぶりに体重/体脂肪計に乗った。夕食と入浴前。どきどき。

体重は70.8kg。体脂肪率は20.1。

増えていないのに安堵したが、しかしふと見る自分の腹部の弛みかたには悲しむしかない。以前に温泉で自分の尻を見てその弛みかたに愕然としたことも思い出す。悲しいねえ。

今日は診療所があるビルでデイサービスのご利用者さんの動きのために、エレベータを使わずに3回くらい階段で4階まで登った。週末の、孫のお供での歩きで疲れている下肢が重かったが、まあしかしそれでもなお動いておかなければどんどん衰えそうである。

少なくとも体重は70kg以下で抑えておきたいと思う今日このごろ。

※わたしのこれまでの最大体重は96kgである。