春の西高東低2018/03/01 22:30

昨日から発達した低気圧が日本海を東進して、近畿では深夜に暴風雨となったようだが、夜が明けるとちょっと風は強いが穏やかな暖かい日になった。

午後から白浜に帰ってきて、スケッチ旅行で約一ヶ月のお休みだった「九十九」さんで夕食。旅行のみやげ話を楽しみながらの3時間弱。

帰宅すると、天気予報どおりの北寄りの強い風で窓がミシミシいっている。いまごろ北海道では激しい嵐に見舞われているのではないだろうか。被害のないように。つまり、これは強い西高東低の気圧配置なのである。

春なのに、でも春だから風そのものは冷たくないのが救いだ。でもうるさい。明日も続く予想なので船は出せない。今週いっぱいで終了する「みなべ梅林」に行くかと思っている。ちょっと風よけの服装は必要かもしれない。

でも、確実に、春は近づいている。