時刻表2018/03/07 23:09

今月17日にJRの時刻改正があり、それとはべつに先日「JTB時刻表」の索引地図が完全リニューアルしたとネットで読んだので、梅田に行ったついでに紀伊國屋書店でかなりひさしぶりに時刻表を購入した。通常版のほかに小型と活字の大きい大判があって、付録が微妙に違うのがつらいのだが、歳相応に大判を購入した。

若いころはしばしば時刻表を買って行くあてもないのにあちこちの路線の数字を飽きずに読んで!!いたものだったが、ここのところかなり疎遠になっていたのだ。

もちろん基本的にはほぼ毎月買っていたころの時刻表と変わりはないので、その閲覧にはまったく抵抗はない。ただ、最近のは、可能なものはどういう車輌で運転されているかまで記載されていて、その点ではかなりマニア寄りかもしれない。

これでしばらく暇つぶしのときに読むものができたが、しかしながらこの大判、かなりボリウムがあって鞄にいつも入れておくには嵩が高すぎるのが難点なのである。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A82018%E5%B9%B43%E6%9C%88%E5%8F%B7-JTB%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8-%E5%A2%97%E5%88%8A/dp/B079JCLZB7