遠くを見る目2018/03/20 22:30

テレ東「ガイアの夜明け」。「いきなりステーキ」さんの紹介をしている。ラーメンの「幸楽苑」さんからの業態変更のルポ。

ラーメンにしてもステーキにしても、わたしには遠くを見る目だ。大学生から新米医局員のころ、母校の近くには当時はまだ珍しかったのだが、土地柄もあってか、ヘビーな焼肉屋やステーキを出すジャズ喫茶や廃車バスの深夜営業ラーメン屋などがいっぱいあった。

そして、元気盛りのわたしは深夜にそういう店に行ってダイエットなど気にもせず食らっていたのだった。その結果が、30歳前後の肥満であった。

油断するともうすぐ0.1トンになりそうになって、これではいかんと自分なりのダイエットに励んで、その後いまの70キロ前後にまで落として現在にいたるわけだが、その過程で肉やラーメンなどを制限したまま、いまやそういうものを自発的に口にすることがなくなっている。

どーんとしたステーキを見ると、見るだけで腹がいっぱいになって胸焼けしそうになる。もちろん年のせいもあるが、あまりに極端な食生活はきっとよくない。わたしが一気に20キロほど肥えて、その後同じくらい減量できたのは、やはり食生活によるところが大きいと思っている。無茶したらあかん。

あくまで個人の感想ですが。

コメント

トラックバック